ながしま歯科 | 診療案内 | クリーニングPMTC

ながしま歯科トップ > 診療案内 > クリーニングPMTC
045-532-4618 神奈川県横浜市都筑区仲町台1-4-7仲町台東急ストアB1

クリーニングPMTC

クリーニングPMTCクリーニングPMTC
イメージ写真

毎日きちと歯磨きをしていても、歯ブラシの届きにくい所、汚れがたまりやすい所が出てきます。日々の歯ブラシでは汚れを完璧に落とすことはできません。 この部分をベテランの歯科衛生士が専用の器具と数種類のPMTC用研磨ペーストを用いて磨き上げ、徹底したクリーニングを行います。またタバコやコーヒーなどによる着色は病気ではないので、それを除去することは保険診療では認められていません。ですから保険診療は歯石除去などの歯周病治療には適用となります。

• PMTCの目的
    近年、予防歯科という言葉が出てきました。それは虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、なる前に予防的に処置することによって口腔内を健康に保てるのです、当医院は予防歯科に力を入れております。PMTCによってバイオフィルムを破壊、歯面を滑沢にすることにより虫歯予防や歯周病の予防改善を行います。歯質の強化だけでなく歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保つことができます。それに口臭予防効果もあります。
    PMTCでは着色を取り除き、ご自身の歯本来の色にするものです。
    それ以上の白さをご希望の方はホワイトニングをお勧めします。
    詳しくはスタッフにご相談ください。
  • なぜ数種類の研磨剤を使うの?
    クリーニングを荒い研磨剤のみで磨くと一見きれいになったように見えますが、歯には目に見えない微細な傷がついて細菌や着色がかえって付着しやすくなります。ですから、研磨力の異なる3種の研磨剤を使うことによって宝石を磨くように歯面を磨き上げます、また仕上げにナノ粒子ハイドロキシアパタイトでエナメル質をケア、歯の表面の細かい傷を修復・再石灰化し、お手入れ後の色素沈着を防ぎ、歯垢もつきにくくなります。
  • どれくらいの間隔でPMTCを行ったらいいの?
    基本的には6か月〜1年に1回は行うことをお勧めしています。しかし、患者さんのブラッシングのうまさや色の付きやすい嗜好品の摂取量によっても変わってきます。定期的にご来院いただき、歯の状態をご確認ください。ホワイトニング後で白さを維持したい方は3カ月に1回のお手入れをお勧めします。

バイオフィルム … ミュータンス菌などの細菌が集合体を作り、歯の表面に形成された膜をバイオフィルムといいます。

PMTCの手順

• 口腔内のチェック
    お口の中を診査して、現在のお口の状態(歯や歯肉のチェック、磨き残しがないかなど)を説明。
  • エアフロー
    患者様自身では落としきれないタバコのヤニ汚れ、頑固な茶渋、コーヒーなどの飲料による汚れを、超微粒子の重層と水を専用の器具で落とし、新しい汚れの付着しにくい滑択な歯に磨きあげます。
  • 着色歯石の除去
    専用の器具を使い、歯石や歯の表面の着色(タバコのヤニ、茶渋など)を除去します。
  • 研磨
    専用のジェルと器具を使い、歯の表面を1本ずつ丁寧に磨きます。
  • フッ素コーティング
    フッ素ジェルにて歯面をコーティングします。
  • ホームケア
    最後に家庭でのブラッシングの方法について説明します。
    歯ブラシだけでなく、一人一人に合った道具(歯間ブラシやデンタルフロス)の使い方を説明します。

PMTC(プロフェッショナルクリーニング)
1口腔(全顎・上下) \10,000(税別)
虫歯・歯周病治療 保険適用

>> 診療案内の一覧へ

問診表ダウンロード
妊婦無料健診
リクルート
神奈川県横浜市都筑区仲町台1-4-7
仲町台東急ストアB1

午前 10:00〜13:00/午後 15:00〜20:00
土日は18:00まで
火曜日、祝日
日曜日が祝日の場合は、日曜日は診療、翌月曜日を休診とします。
【第1・4日曜日】
矯正治療日・無料相談日、一般治療も行っています。
※学会・研究会で診療が変更になる場合はNewsでお伝えします。
スマートフォンで左のQRコードを読み取る事でスマートフォンサイトにアクセス出来ます。