ながしま歯科 | 診療案内 | 小児歯科

ながしま歯科トップ > 診療案内 > 小児歯科
045-532-4618 神奈川県横浜市都筑区仲町台1-4-7仲町台東急ストアB1

小児歯科小児歯科
イメージ写真

ムシ歯の治療を通して、お子さん自らが自身の頑張りにより治療を成し遂げたという達成感を育みます。歯を削る恐怖、痛みに少しずつ慣れていけるように段階を踏んだ治療を行います。ムシ歯治療をとおして、お子さんの成長を実感してください。

子供は非常にムシ歯になりやすく進行も速いです。それは子供の歯はミクロの穴が沢山あいていて、とても柔らかいからです。また乳歯は永久歯に比べエナメル質が薄くて弱いのです。乳歯はあとから生える永久歯が正しい位置に生えるための道しるべの役割があるので当医院では子供たちのムシ歯予防・歯周病予防に力を入れております。ムシ歯の治療が終了しても継続的に予防管理ができるよう、以下の点で注意をしております。

1. 大人でも痛いムシ歯の治療です。その子に合った治療方法をいくつかご提案させていただきます。その中で保護者の方が納得のいく治療方法ですすめさせていただきます。
  2. 歯医者嫌いにならないように、お子さんをリラックスさせるように、設備、対応等に気をつけております。
  3. 定期的に来院頂き、歯科衛生士によるプロフェッショナルなクリーニングを行い、ご自分では落とせないバイ菌の層を除去します。
  4. お子さんの治療もなるべく目立たないよう、白く仕上げます。
  5. 歯並びについては月1回矯正無料相談会を行っております。矯正専門医と一般歯科の連携によりその都度、保護者の方ともご相談致します。
  6. 今日の食生活の著しい変化(粘着性の高い柔らかい食物)、家族感染により小学生や中学生の中には歯周病が増えています。 いくつかの原因がありますが、食べ物を口移しで与えない、上手に歯を磨くとともに、定期検診で歯周病予防をしていきましょう。
  7. 大人の場合も詰めたものが取れたり、詰めたところがムシ歯になったり、一度治療したところの再治療が多いと思います。小さい時からムシ歯を作らないことが何より大切です。 乳歯が残念ながらムシ歯になってしまったお子さんも、新しく生えてくる永久歯はムシ歯ゼロで、一生健康に過ごせるようにしていきましょう。
歯王くん
  • シーラント
    シーラントは奥歯の噛みあう面にできる虫歯の予防方法です。はえたばかりの乳歯・永久歯の奥歯(特に6歳臼歯)は、深い溝があり、歯ブラシの毛先が入らずどうしても食べかすが残り、ばい菌がたまりやすく虫歯になりやすいです。そこで、虫歯になる前に歯の溝の部分を薄いプラスチックで埋めると虫歯の予防になります。その薄いプラスチックが「シーラント」です。
    ※シーラントは管理が重要
    シーラントをしたからと言って歯ブラシなどを怠ってはいけません。またシーラントは薄いので割れてしまうことがあります。割れたままにしているとシーラントをしていない時よりも虫歯になりやすくなります。定期的に健診を受け、シーラントがきちんとついているかどうか、歯磨き指導、フッ素塗布、食生活に注意するなど総合的な管理が必要です。
  • 家族感染
    ご家族が産まれたばかりのお子さんに口移しでご飯を食べさせたり、同じお箸で食べたり。そういったことで、家族の口の中の細菌が生まれたばかりのお子さんにうつり、ムシ歯・歯周病の原因になってしまいます。そうならないためにも、家族みんなの口の中を綺麗にして細菌を減らす努力が必要です。
  • フッ素
    フッ素には@虫歯菌が酸をつくるのを抑制する。Aフッ素が歯に取り込まれ酸に強い歯を作る。B歯の再石灰化を促進する歯を強くしたりする働きがあります。フッ素を歯に塗布して薄い皮膜でコーティングすることにより表面を保護します。 人体にも害はなく安全です。また、歯をクリーニングした後にフッ素コーティングすることによって、フッ素の効果がより高まります。白くて美しく輝く歯を維持できます。
    フッ素は虫歯の予防と初期の虫歯の進行抑制に対してのみ有効です。進行した虫歯がある場合は出来るだけ早く受診いただくことをお勧めします。

>> 診療案内の一覧へ

問診表ダウンロード
妊婦無料健診
リクルート
神奈川県横浜市都筑区仲町台1-4-7
仲町台東急ストアB1

午前 10:00〜13:00/午後 15:00〜20:00
土日は18:00まで
火曜日、祝日
日曜日が祝日の場合は、日曜日は診療、翌月曜日を休診とします。
【第1・4日曜日】
矯正治療日・無料相談日、一般治療も行っています。
※学会・研究会で診療が変更になる場合はNewsでお伝えします。
スマートフォンで左のQRコードを読み取る事でスマートフォンサイトにアクセス出来ます。